fc2ブログ

世界一周ルート① 

昨日は仕事後にボランティアといいますか奉仕活動といいますか。一緒か。
そんなんしてきました。
私が10年ほど勤めている会社は母体が宗教法人なのでか奉仕活動が非常に盛んなのです。被災地にもよく行きますね。

(あ、私自身は入信してるわけではないです)

悲しきかな私は中間管理職。
中間管理職は、率先して参加しないといけない。
そんなんで昨日は路上生活者の方々にカレーを配ってきたわけ。

路上生活者の中にもコミュニティがあってね、ちゃんと取り仕切る人がいるんだよね。
ボランティア団体との窓口になる人みたいなのが。
見るからに20代の人もいたなー。
実際は、家があっても来る方もいる。

あとは、カレーもらって怒鳴ってくる路上生活者の人もいますね。「お前らしてやっていい気分なんだろうな!」ってカレー食べながら言ってくるんだよ。

はじめは、びっくりしたしけど常連さんみたいだし言いたいんだろうね。


はーい、話を切り替えて今日はルートの話。

世界一周ルートといえば東回り・西回り

東回り 南北アメリカ大陸からユーラシア大陸・アフリカ大陸に入っていく
西回り ユーラシア大陸・アフリカ大陸から南北アメリカ大陸ってくくりでいいのかな?

詳しい定義は知りませんが、私は5月中旬に西回りで出発予定!

まずは
タイ(予防接種第一弾)→マレーシア→タイ(予防接種第二弾)→ミャンマー→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ→中国→チベット→ネパール→インド→中央アジア諸国
って考えているんだけど、こっから先!
問題は!

問題をあげると
①シベリア鉄道いつ乗るの?
②イランどのタイミングで行く?

これですよ。これ。

①シベリア鉄道乗りたいの。バイカル湖気になるから、イルクツーク〜モスクワ間かな。
どういう風にルートに組み込めば良いのか。。。

②まずは下を。

米、ビザ無し入国の条件厳格化 日本も対象

米国は過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」支持者の入国を阻止する目的で、日本や欧州からの渡航者にビザなしの入国を認めていた制度を改定し、規定を厳格化した。
新規定は21日から適用され、日本、欧州、オーストラリアから米国への渡航者のうち、2011年以降にイランやイラク、スーダン、シリアへの渡航歴がある人、およびそのいずれかの国の国籍を持つ二重国籍者が対象。該当者はビザ無しでの米国入国ができなくなった。
ただ、大使館や領事館で規定の手続きをすればビザを申請することはできる。
米国務省によると、ビザ免除制度に参加している38カ国の国民は、これまでビザ無しの入国が認められていた。しかし昨年11月に起きたパリ同時テロを受け、規定を厳格化する法案が12月に米下院を通過していた。

こんなことになっちゃたもんだから、困ったわけ。


もー、イランとロシアは旅の終盤に持ってこようか。
南米、中米、アメリカと終わったらそっからイランとロシアに飛んででシベリア鉄道で北京まで行って日本に帰るか。
これも素敵だね。


それかネパールからチベット→中国→モンゴル→シベリア鉄道→モスクワ→飛行機で中央アジアに入ってイランも行ってヨーロッパに入っていくか。
アメリカビザは面倒だし、高いけどメキシコで申請するか。

気持ち的には後者寄りかなー。

そして、日本人の世界一周にマストととも言われてるんじゃないか思うスペイン ラ・トマティーナの時期は中央アジアに居ちゃいそうな予感。トマト投げ合うなんて楽しそうだったのになぁ。
タイの水かけ祭りソンクラーンも日本で行けないなんて残念!
他の楽しい祭り探してみましょ。

また、まとまりなくなっちゃったけど出発から9月ぐらいまでのルートでした!
あくまで予定だかね!良い所聞いたり、情報があったら行き先は柔軟に変えてく予定!!!



ランキング参加しています。
よければポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する