fc2ブログ

チベットツアー始まる。

あー、またすっかり時間があいちゃった。

現在地は、チベット自治区から戻ってきて、楽山というところにビザ更新にきてるところ。
中国いい加減滞在しすぎだ。合計1ヶ月半ぐらいになる予定。
の割にはのんびりしすぎて全然回ってない。

昨日、みどりさんが予定通り日本に一時帰国していった。2週間後に北京で再会するとはいえ非常に寂しい。
一人旅できなくなってんじゃないかこれ。。まぁ、それはいいとして。

ここ楽山ってのは世界遺産の大仏がいる街。でも大仏は興味ない。

そしてその後は、いよいよ三国志で有名な赤壁の戦いの舞台を見に行く。

さて話はチベット自治区に戻る!

成都からラサに入るには、青蔵鉄道という世界一高いところを通る列車で行くか飛行機で行くのが一般的。
うちらも行きは鉄道で帰りは飛行機って思ってたけど残念ながら鉄道は大人気路線なのでチケットが取れなかった。
なので予定を変更して行きが飛行機、帰りは鉄道にする事に。
飛行機を使うと高度が一気に上がるから心配だけど。
出発当日、宿に私のメインバックは預けていく。
なるべく身軽にしていくわけだ。

成都からラサは2時間ぐらいだったかな。

他のツアー客と合流してラサ市内に行くとすぐに憧れてたものが見えてきた!!

ポタラ宮!

かっこいい。本当にかっこいい。
なんたる堂々とした姿。

街はビルをどんどん建てていて、中国の都市みたいになってて中学生の自分がイメージしていたラサとは違った。
そこらじゅうに中国国旗があって何かをアピールしているような。
そして観覧車まであった。

今回のツアーは7泊8日。
ラサに3泊・シガチェに2泊・エベレストベースキャンプに1泊・そしてラサにまた1泊。
おまけに帰りの青蔵鉄道に2泊。

初日は、高度順応のために予定は入っていなく休息日になる。

チベット自治区、ガイドをつけないと入れないと言われてたけど、ラサ市内は自由時間がたくさんあるので自由に観光できた。

ただ、寺院とかはガイドと一緒じゃないと入れない決まりがあるみたい。

自分がイメージしてたのは何十年も前のラサだから仕方ないんだけど、ラサの街は立派な観光地だった。
車がバンバン走ってクラクションが鳴りまくってて(成都の方が静かなくらい)

でも、ここがチベット仏教にとっての聖地であることは変わりないわけで。
そんな住む人いるの?ってくらい、どんどん作ってる高層マンションとチベット仏教の聖地が混ざることなく同じ街にあるのが変な感じだった。

とりあえず高山病の雰囲気はなさそうで安心した1日目。

ランキングに参加してます。
下の世界一周をポチッとお願いします