fc2ブログ

成都での日々。そして明日から念願のラサへ!

中学校3年生だったかなー、ハインリヒ・ハラー「チベットの7年」を読んでからずっと心のどこかでいつか行きたいと思ってたチベットのラサ。
映画化されたブラッドピット主演の「セブンイヤーズインチベット」も、もちろん大好きな映画。


そんなラサがあるチベット自治区ですけど、
・ガイドをつけたツアー旅行しか認められていないので、個人旅行はできない。
・パーミットという入域許可書を政府が認めた旅行会社を通して申請しなければならない。

って事で、何が言いたいかというと

めちゃくちゃお金がかかる!!!

中国政府め。。。


まぁ、予算に限りもあるしチベット自治区には今回の旅行ではいけないだろうなーって思ってたんです。

でも、成都に来て情報を見てると、こっからすぐ行けるんだなー。問題は費用だけか。と思うと、1年間旅行したい訳じゃなくて行きたい所に行く旅行だった事を思い出したので今回結構な出費になったけどチベット自治区行きを決めた訳です!
確実に旅行の寿命は縮みましたけどねw

そんなラサに明日から行ってきます!!!

エベレストベースキャンプにも行ってくるのでそれも楽しみにしてます!!

ただ本で見てた当時のラサの雰囲気は、漢族の進出でもう跡形もないなんて話も聞くし東チベット地区の方がチベット色が強く残ってるって声もよく聞くけどね。

でも!
それでも、ポタラ宮の前に立ってみたい。

明日、夢がまた一つ叶うんだなー!!



そして、今日は東チベットから戻って、ラサ出発まで時間があってのんびり過ごしてたのでその時の写真を何枚か。


お土産屋にあったパンダバック。汚れ具合がひどいww
IMG_8029.jpg

路上には犬売り屋。
IMG_8414.jpg

中国全土かはわからないけど、成都のバイクはほとんど電気バイク!店先でみんな充電してる。
マフラーカバーついてるけど、ただのプラスチックで飾りみたい。
電気だから静かだし排気ガス出てないんだと思う。
でも山間部は、やっぱりパワーが必要なんでしょう。普通のガソリンバイクでした。
IMG_8412.jpg

IMG_8413.jpg

三国志で有名な諸葛亮孔明と劉備を祀ってる成都武候祠。
張飛・劉備・関羽! かっくいー!
IMG_8165.jpg

IMG_8360.jpg

テラフォーマーズに出てきそう!!
IMG_8356.jpg

コナン君のクオリティーw
いや!ケナンになってるしww
IMG_8026.jpg

ゲストハウスにきた末っ子。本当ちっちゃくて可愛すぎる!
IMG_8050.jpg

IMG_8425.jpg

いつも椅子に座っちゃう、長男。
IMG_8424.jpg

末っ子が来るまでは一番可愛がられてた次男。
IMG_8421.jpg

IMG_8423.jpg

このウサギもパンダみたいって、可愛がられてたけどフロント内の電気コード齧っちゃうからってゲージに入れられっぱなしになっちゃった。
IMG_7918.jpg

ゲージの置き場がゴミ箱前ってのもね。人気がなくなると辛いな。。。
IMG_8422.jpg

パンダと一緒に麻雀。後ろ姿がそっくりだって声は聞こえない。
IMG_7909_20160727180423315.jpg



さ、明日の準備して早く寝よ!!


ランキングに参加してます♪
下の世界一周をポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございました!
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する