fc2ブログ

パスポートの有効期限には気をつけて!

さてさて、今回は命の次に大事と言われるパスポートについてのお話です。
パスポート

まず私とパートナーは、現在パスポートを持っています。私が10年用、パートナーは5年用。

世界一周ならスタンプも、たくさん押されるしビザでもページ使うからね!
ふんふん、お互い2017年の5月とか6月で有効期限切れるんだね!

ロシアビザとか取っておきたいし、国によっては有効期限6ヶ月ないと入国できないとかあるから、ここは新しく作りましょ!と行ってきましたよ。

池袋サンシャインにあるパスポートセンターへ。

写真撮って、必要な用紙に記入して列に並んで申し込もうとしたら、係りのお姉さんから驚きの一言が!

有効期限まで1年以上あるから、これじゃあ切替発給の申請できませんよ!?


。。。


えーー!!


そうなのー!?


やってしまいました。初歩的ミスです。

なんなら私は台湾で幼少期を過ごし台湾は田舎あたるので、2年に一度は台湾に帰っていました。産まれてから今までパスポートは切らしたことがない!

でも、今まで切り替えがうまくいってたのは、たまたまだったんですねぇ。。

恥ずかしながら知らなかったです!この制度。
申請に必要な書類を調べる時も完全に目に入ってなかった!

なおち「5月から1年程海外を、回りたいので申請ができる時期には日本に居ないので、どうにかなりませんか?」

係姉「それは海外赴任や留学やワーキングホリデーですか?なにか、期間を公的に証明できるものがありますか?ツアーに参加されるとか」

なおち「公的な証明って(°_°)  なにもないです。。」
係姉「そういう自由に旅行されるというケースについては外務省から申請を受け付けないようにと言われているんです。」

なおち「外務省!?そうなんですか。。でも、留学だって途中で帰ってきちゃうかもしれないから分からないんじゃないですか?」

係姉「そういわれましてもねぇ。苦笑。ですから途中の国の日本大使館で申請して頂くことになると思います」

なおち「!!!」

って事で、途中の国でパスポートを切り替え申請することになりました!
いや正直ね、めんどくさいから、もう紛失した事にして新規に発給申請するってのもチラッと頭をよぎりましたが。。。後ろめたいことして出発するのは後味が悪い!

って良心が邪魔をしました笑

ただねー、そうするとロシアビザよ。悪名高き、インド以上にめんどくさいと言われるロシアビザ!

私は、キジ島とかシベリア鉄道乗りたい。

なんだか第三国でのビザ取得は難しそうだったから日本で取って行きたかったんだけど、ロシア隣国でビザいけるっぽいので現地で情報収集しながら、その辺でロシアビザは取ろうと思います!
はぁ、すんなりいかないもんですね!( ;´Д`)それも楽しみながらやっていこうと思います!

ところで

名古屋での旅友会、いいなぁー!と指くわえて羨ましがってます!

仕事で参加表明できず(´・_・`)
だれか東京で開いてくれないかなー!(他力本願)

ランキングに参加してます!
下のバナーをポチッとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

  • 2016/02/07 (Sun) 15:04
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する