fc2ブログ

ルアンパバーンからベトナム・ハノイへ。24時間のバス移動。

今は、ベトナムを北から南へ移動中! ホーチミンまで着いたら2週間日本に一時帰国します!
こんな早く帰ると思わなかった笑

そして現在地はベトナム・ホイアンです。
ランタンがやばい綺麗で、この街大好きです!!
いい出会いもあり友人も出来て色々案内してもらっています。


ベトナム・ハノイでは、みどりさんが初めて海外旅行保険を使って病院に行きました。
今はすっかり回復してきたので、その話は次にするとして。

今日は、ラオス・ルアンパバーンからベトナム・ハノイまでのスリーピングバスの話。
このバス乗車時間24時間越えする地獄のバスなんて言われてるみたいです。

あ、その前にルアンパバーンで、青海さんと会った!!
青海さんのブログ→ぐるーりとジャーニー
旅友会で会ってお互いの旅行の無事を祈りあった人と異国の地で会うなんて楽しみすぎるでしょ!

一緒にビアラオで乾杯して翌日も散歩に付き合ってもらい非常に楽しい時間を過ごせました!!
IMG_6849.jpg
 
きっとアイスランドか年末ヨーロッパでお会いできるとおもうので楽しみにしてます。
それまでお互い気をつけて旅行しましょーね!


さて、バス移動です。予定では24時間。


でも、遅れるに遅れて結局30時間かかった人とか、荷物に豚がいたり、乗車人数多すぎて通路で寝てる人がいる、天井が低くて座ることが出来ないのでずっと寝てないといけないとか読んでる分には面白いんだけどいい話を聞かない笑 
そして次は、絶対飛行機にするって声がほとんど。

みどりさんは心底嫌がってたけど、うまいこと説得してバスを使うことに。
飛行機だと1時間ぐらいで着くけどバスと飛行機じゃ料金が全然違うから!
じゃなくても毎日の宿少し贅沢してんだから抑える所は抑えないと!お金なくなったら毎日のビールが飲めなくなる!!

街中の旅行代理店で買ってもバスターミナルで買ってもターミナルまで自力で買いに行くこと考えたら代理店通しても値段はそんな変わらないから街中で37000kip(4700円ぐらい)でチケット購入。

IMG_6486.jpg

しっかりしたバスに見えます。中はこんなん。

IMG_6493.jpg

2段の3列バスで1:2って分かれてます。
バスチケットに席番号書かれてたけど、実際は自由に好きなところに座っていい感じのシステムだったので上段の2人席を確保。

ドキドキしながら乗り込んでくる人を待つけど、乗客は私たちとイギリス人の3人だけ。
イギリス人の彼、「みんなこのバスはすごい混んで大変っていうけど、楽しみだねー!」とやたらテンション高い笑
18時の定時に普通にバス出発。
運転手グループ?は4人ぐらいいる。運転手たちの方が多い笑


あー、あれね。途中で現地の人拾っていくタイプか!
出発して途中で案の定何人か拾っていくけど車内スッカスカ。
トイレも運転手が30分に一回はタバコ休憩するから心配ないし乗客少なすぎるから2人席を1人ずつ使ってめっちゃ快適。


あれー?話が違うな。
少しは大変なの期待してたんだけど、なにこの快適なバス移動は。

あえていうなら、夜中までこんなライトついて落ち着かない事くらい。
IMG_6499.jpg


気持ちよく寝れて、朝日が出る前にラオスとベトナムの国境に到着。
IMG_6501.jpg

バスはエンジンを切るからエアコン切れちゃって暑いから外でフラフラしながら時間をつぶすんだけど突然、犬が出てきたりするから怖かったなー!
でも犬が遠吠えして鶏がコケコッコーって鳴くから賑やかで笑ってしまった。

ラオスに出国スタンプもらったら歩いてベトナムまで
IMG_6511.jpg

ベトナム側の建物、改装中なのかな?
IMG_6515.jpg

昼食に立ち寄った店で食べたご飯。
見た目は給食的は感じだけど、味はめっちゃうまかった!!店の中、ネズミが走り回ってたけどね。
IMG_6528.jpg


バスはその後も順調に進んで僅かにいた現地の人たちを下ろしながらハノイまで後1時間ぐらいって所で、なぜかのバス乗り換え!
理由聞いても、「大丈夫!お金はいらないから!」ってめっちゃ笑顔で言ってくる。
違うそうじゃないんだ。聞きたいのは笑

変わりのバスは先客がいて通路までほぼ満席。
IMG_6540.jpg

みどりさんは、現地の男性に席をなぜか譲ってもらって、私は通路に。体育座りで狭い!!
IMG_6542.jpg
30分ぐらいでちょうど隣の人が降りたので席をゲットできて無事ハノイに着いたー。

結局25時間かな?
安宿街まで距離があったのでイギリスの彼とタクシーシェアしてゲストハウスにチェックイン!!
お疲れ様!


どんなもんだろうとドキドキしたバス移動は、めっちゃ快適でした!!
もう少しハプニング的なの起きても良かったんだけどね!!残念。




ランキングに参加しています♪
下の世界一周をポチっとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございました!





スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する