fc2ブログ

カオサン通りとアユタヤ。

やばい。
リペ島からバンコクに帰ってきてもう4日も経ってる。

全然ブログが追いつかない。


とりあえず、この4日間なにしてたかというと

初めて『カオサン通り』に行ってみた!
知らなかったんだけど、カオサン通りってバンコク中心地から行きにくい所にあんのね。

だから、宿の近くから出ている水上バスに乗って


IMG_5707.jpg

乗り込み方も、ボートがちょっと乗り場に寄ってくれる感じでしっかり止まるって感じじゃないから皆、ロープにつかまりながら素早く乗り込んでいく。
たまにボート動いちゃって乗り場とボートの間空いちゃうから気をつけないと落ちるw


IMG_5703.jpg


この水上バスが運行している川?運河?どっちかわからないけど、死者も出るほどの細菌の多さなんだとか。でも、普通に市民の交通手段になってる。




そして乗ったあとも、水しぶきが入ってくるから端に座った人はこのロープを引っ張ってビニールシートを立ち上げ、しぶきから皆を守る大役を任されることになる。

IMG_5685.jpg


流暢な日本語で話しかけてくれて降りる駅を教えてくれるタイのお姉さんもいた。
感謝。


水上バス降りてからは、トゥクトゥクに乗ってカオサン通りまで。
IMG_5711.jpg

IMG_5822.jpg

すっげー、ここがカオサン通りか!!って興奮したわー。なんか憧れみたいなのがあったのかも。
今は、どうかわからないけど昔はバックパッカーの聖地って呼ばれてたみたいだし。

IMG_5720.jpg

次、バンコクに来る時にはカオサン近くに宿とってもいいな!
賑やかで面白そう。



次の日は、世界遺産(1991年登録)のアユタヤに。

バンコクからは日帰りで行ける距離(70kmぐらい?)らしい。

ツアーやバスとか、タクシー貸切もあるらしいけど、安いって事で鉄道で行ってみる。

ファランポーン駅。ハリーポッターみたい!!


IMG_5739.jpg


本当に驚きの安さだった!

IMG_5763.jpg

2時間ぐらい乗るのに約50円くらい。

市内の電車、一駅料金と同じくらいってどういう事よ。

街中の屋台で食べる一食より安い。

国鉄だから?いや、よくしらないんだけどね。


電車は3等のエアコンなしで扇風機だけ。
走ってると風が入ってくるから、暑いのはちょっとだけ。

IMG_5752.jpg


車内でハンモックを売りに来る人がいて、さらにそれを買う人がいてビックリ!
今買わなくても良くないか?w



そんな事してるとあっという間に、アユタヤに到着。
IMG_5764.jpg



トゥクトゥクの客引きがたくさん来るけど、ここでもバイクで回るって決めてたからまっすぐレンタルバイクを借りに行く。


レンタルチャリもあるけど、この恐ろしく暑い中でチャリ漕ぐなんて苦行はとうてい出来ないのでバイク一択です。


今日の相棒は、HONDA ZOMMER X

IMG_5814.jpg


アユタヤはたくさん遺跡があるので一つ一つ回ってたら日帰りできないって事で厳選する事に。

まずは、アユタヤといえば!

ワット・マハータート

IMG_5824.jpg


これは昔、ビルマ軍(ミャンマー)に攻められた時にビルマ軍によって仏像の頭が切り落とされていったんだけど、切られた頭がその後成長した木の根っこに包まれる形になってこうなったそうな。



そして、ストツー世代なら見た事ある、サガットが戦う背景になってたこちら!
寝釈迦
IMG_5784.jpg


足元から。
IMG_5785.jpg


背中から。
IMG_5790.jpg



で、アンコールワットに近い物を感じる遺跡みたり。

IMG_5778.jpg



IMG_5812.jpg

IMG_5827.jpg

IMG_5796.jpg


アユタヤ王朝時代(徳川家光の鎖国前の時代だって!)は日本人が1000人〜1500人住んでたと言われてる日本人町跡地に行ってみたけど中までは入らなかったり。

遊具、つめこみすぎ!な空間があったり。
IMG_5793.jpg


したらもうヘロヘロ。写真もなんか、とりあえず撮っとくみたいなテンションで撮ってたから後から考えるともったいないよね。

文句言っても仕方ないんだけど暑すぎるんだよ!!



鉄道じゃなくミニバンでバンコクに帰る事に。
鉄道より、お高く200円くらい。

予定では1時間の所バンコク市内の渋滞に、がっつりハマって3時間かかった。



冷えたビールを楽しみに気力だけで宿まで戻ったんだけど、こんな暑さに弱くてこの先やっていけるんかなー。

って事で就寝。




ランキングに参加しています♪
下の世界一周をポチッとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございました!!
スポンサーサイト



Comment

  • 2016/05/29 (Sun) 19:51
    ここんとうざい #- - URL
    No title

    初めまして。

    「カオサン」って、タイ語で「米」です。
    「カオパッ(チャーハン)」のカオと同じ。
    昔、米屋がたくさんありました。

    今からは、想像できないですよね。

    では、良い旅を!!

  • 2016/05/30 (Mon) 13:22
    なおち #- - URL
    ここんとうざいさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    米屋がたくさんあったから、カオサン通りってことですかー!なるほど。勉強になります!
    どのようにして今のカオサン通りになったのか気になりますねー。

    またブログ見に来てください\(^o^)/

    ありがとうございました!

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する