fc2ブログ

自動車保険には中断ってのがある。

仕事も残す所、あと3日の出勤。ありがたいことに飲みのお誘いも沢山で嬉しいことです。
餞別も本当にありがとうございます。ありがたくいただいちゃいます。


6412d2f5b5208652340b5a533dded364_s.jpg


さて、話は変わって。
海外保険ばっかり気にしてたけど、大事な事忘れちゃいけない!
コツコツと無事故を守り大事に大事に積み重ねてきた自動車やバイク保険の等級!
(そんなに積み重ねてもないんですけど)

等級とはこちら

普通に自動車保険を解約すると次に保険に入る時、年々積み重ねた、等級は一番下の6等級になってしまいます!
一年ちょっと海外に行くので、その間は車には乗らないから保険を解約する。でも等級はキープしておきたい!

ちなみに、保険料は年間一括払いより月払いの方が割高。でも一年の途中で解約すると残りの月、月払いで払い戻しされるわけじゃないです。短期率というので計算するからです。
だから前回の更新から一括払いではなく割高な月払いをしてました。

さてさて、等級に話を戻して。
等級が上がってきたのに解約することで戻したくない!って方にこんなのがあります。
中断証明書
これを申請すると保険終了から10年間は次に自動車保険を契約する時に以前の等級を引き継げるってわけですね。
(帰国からは一年)


私が契約している自動車保険(アクサダイレクト)バイク保険(三井ダイレクト)の場合だと。
中断証明書(海外特則)を申請できる条件は
①出国日が中断する契約の満期日から6ヶ月以内。
②出国・帰国スタンプが押されたパスポートを保険再契約時に提出。
の2点。

海外に行くわけではなく中断証明書を申請するには(国内特則)、車両を手放している必要があるそうです。
廃車、車検切れ、盗難など。つまり乗れる状態でないでなければいいのかな。

ネットで申し込みは出来ないので、電話で申し込みです。
申請書が送られてくるのでそれを記入して送り返すと、中断日過ぎた後に中断証明書が送られてきます。

再契約時は、ネットで契約できないのでネット割引とかは適用されないようです。次年からはネットで継続できます。


出発まで残り20日!!



今日のマンホール。
沖縄 阿嘉島にて。
天然記念物のケラマジカ。島の中を普通に歩いてる。
IMG_3003.jpg



ランキングに参加しています♪
下の世界一周準備をポチッとお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村


ありがとうございました!!
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する