fc2ブログ

世界一周のキッカケ①

さてさて、今日は世界一周に行こうと思い始めたキッカケについてです。

まぁ、これといって『コレだ!』っていうのはないんですが私、高校卒業してから21ぐらいまでカナダに留学してたんです。ワーホリとかじゃなくて語学留学ね。

留学ときくと、
・海外で生活してみたい!
・英語が話せるようになりたい!
など前向きな感じですよね?ふつう。

でも、私は違ったのです。。。
高校3年卒業前は、別に海外とか興味ないし、友達と離れるの嫌だし、将来?やりたい事は高校卒業して1年くらいバイトしながら見つけるよ。って考えてました。

したら
うちの母親、超激怒!
なんですか?今でいうと、激おこ?あんな感じ。
「お前は一年フラフラしてもなんも変わらない!留学しろ!行かないなら家を出てけ!」

えー!!!マジか!ですよ。
英語なんて全くわからない!
本気でわからない!まじで毎回、ほぼ赤点近くを叩き出してた。
っていうより、英語とか全然興味ない。
日本大好き。I LOVE JAPAN!!

でも、家を出ろって言われても貯金ない。残高確認しなくてもわかる。ないもんはない。

こりゃ、困ったなー。
バイトしながら一人暮らしかー。
ちょっと自分でもそのままダラダラする気がするな。高卒じゃ就職難しいって聞くもんなぁ。
仕方ない、行くしかないのか。

って事で、カナダはバンクーバーに語学留学する事になり泣きながら日本を飛び立ったのです。

(本当、今となってはどれだけ贅沢な事をしていたのか親には感謝だけです。)

はじめの1ヶ月くらいかな、辛かったぁ。
ホームステイ先には英語が話せないからって引っ込んで馴染めなかったし、話しかけてくれても何言ってるかわからんないからずっと下向いてた。
学校も英語しか話したら駄目で母国語話したらレポート提出とかでね。

あ、懐かしいの思い出した。
入学してはじめのクラス分けするテストの最後にA4の半分くらいのスペースにこんな問題が出てた。
Q.ホニャララyour countryホニャララ
みたいなので、私にはyour countryしかわからないの!
だから、あーはいはい。
自分の出身国を書けって事ね!
自信満々で書きましたよ!

JAPAN

って。大きめにね。

で、テスト回収で後ろから回ってくるんだけど、みんなめっちゃ書いてる!
本気で皆どっから来た人たちなんだろ?なんて国?ってマジで思ってた。

そこで知り合った日本人にコソコソ日本語で聞いたら、なんてことない「自分の国について書きなさい」って、ちょっと考えればわかる問題文だった笑

いや、国について書けっていうのに
JAPANって。。笑

まあ、そんなこんなで先行き不安の留学生活がスタートしたのです。

続きは、長くなったから次にします!



ランキングに参加してます!
よかったら下のバナー?をポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する