fc2ブログ

高校生単独世界一周バックパッカー

高校生世界一周バックパッカーの吉野裕斗さんの帰国報告会に行ってきた!
IMG_4589.jpg
あ、報告会じゃなくて講演会か。

彼の事を知ったのは、世界一周ブログカテで。旅丸さんとかが書いてるのをみてだったと思う!

初めて知った時は、高校生!?どうやって?お金は?夏休みの間だけなのかな?すごいなー!
とかそんな事を思ったんだけど。

特に彼のブログをずっと追って見てたって訳ではなかったんだけど、なんとなく彼は帰国してそっからどうするんだろう?ってふと気になったら東京で帰国講演会をやるって事で話しを聞きに行かせてもらった。


とりあえず、報告会と関係ないかもだけど、思っているのは自分の中でそうゆうのに参加する事に対してハードルが下がってる!これ確実。
おそらく第一回旅友会に行ってからだと思う。

前までの自分だったら絶対に行ってないと思うし。ネットでの集まりなんて怖っ!って思ってたし、今も思ってるけどでも、楽しいところはあるんだよなー!ってわかったから参加に踏み出すのが前よりも簡単になった!
うまく言えないけど、これは少しいい事な気もする!

んで、講演会は彼が何故、世界一周をする事にしたのか、どうやって親からの援助じゃなく企業や個人から協賛を得たのか、国際支援を現場で見てどう感じたのか、世界を見て日本をどう思ったのか、そして、今後何をして行きたいのかといった話を限られた時間の中で聞かせてもらえました。

え?本当に高校生?
いや、実際もう高校生の知り合いいないし、自分が高校生だったのなんて10年以上前だ。
自分の時と比べるなんて恐ろしくてできないけど、エネルギーがすごい!若さとかじゃなくて、自分がワクワクする事をちゃんと分かっててそれにどう進めばいいかってわかっててエネルギーが止まらない感じの。

エネルギーが溢れ出る感じで、講演会に参加しているのもざっと見た感じ高校生とかが多かったのかな?全体的に年齢層は高校生から大学生だと思ったんだけど。すごいな。


IMG_4588.jpg
彼がフィリピンのセブでFREE HUGをした時のパネル。子供達の手垢もついていて宝物だそう。


テーマがある旅ってのはやっぱりいいね!って思った。
さて、自分のテーマはなんだろ。


IMG_4587.jpg

休学していたため春から高校3年生をして卒業後は大学に行かずにアフリカに国際協力に行かれるそう。
それまでは、国内で精力的に講演会やイベントをやっていくそうなので、機会があれば聴きにいってみるとよいかも。

彼の世界一周ブログこちら→高校生単独世界一周バックパッカー



ランキングに参加しています!
下のバナーをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
ありがとうございました!


スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する