fc2ブログ

お!準備ブログっぽくなってきたかもしれない。

レオ様、悲願のオスカー獲得という事でおめでとうございます!
レオナルド・ディカプリオといえばタイタニックじゃないですか?それとも、バスケットボールダイアリーでしょうか?
30歳以上の方はピンとくると思うんですけどね。
あれ、もう約20年前だって!こわっ!!
タイタニックを見ても、ジャックが海に沈む時、ローズが「ジャーック、ジャーーーク!!」って叫んでますよね。
なんで板の上に交代で乗らないんだろう。
そしたらジャックも、もしかしたら助かるんじゃない?
ローズ、ジャックの事助ける気ないだろ。
なんて中学生の私は思ったものです。


さて、話は変わりまして。
今日は、予防注射に行ってきましたー!!!
おー。準備っぽいですね。

準備ブログでもお馴染みの

にお世話になってきました!

image1-2.jpg
今回、接種するのは
A型肝炎ワクチン(輸入)Havrix1440と破傷風
A型ワクチンと破傷風


国産のA型ワクチン・エイムゲンは合計3回接種
初回から2週間以上の間隔で、まず2回接種。
さらに、6ヵ月後 追加接種を行います。
急いでいる時は2週間隔で2回接種をおこなう。
長い期間免疫をつけたい時は、3回接種がおすすめだそうです。

それに比べ輸入ワクチンは1回接種すれば約1年以上免疫がつき
半年から1年以内に2回目を接種すると25年以上の免疫がつくそうです。


国産ワクチンは海外で追加接種ができないそうなので(輸入ワクチンとの互換性がない)追加で2回目や3回目を打とうと計画してる方は輸入がいいと思います。
あと、注射の数を少なくしたい人も!

注意:輸入製剤は、厚生労働省の承認を受けておりません。また、輸入製剤使用後の副作用に関しては、 医薬品副作用被害者救済制度は適応されません。
との事なので自己責任ですね。

もう一つ接種したのは破傷風ワクチン。

子供のころ接種した破傷風も含む混合ワクチンの免疫力が20代前半までは残ってるが30代はほぼ消失してるので2回の接種がおすすめと。
こんなところで年が影響してくるとは!!

したら黄熱病のイエローカードじゃないですが黄色い紙の国際ワクチン接種証明書をもらえますよ♪



タイで予防接種打つ時も役に立つのだろうか?

上に書いた内容は、先生が言ってたのとネットに書いてあった事を自分なりに解釈して書いたので聞き間違いや解釈違いで間違っているかもしれないので、もし打たれる場合は確認はしたほうがいいと思います!

今日の予防接種は、全然痛くなかったです!
むしろ、インフルエンザのが痛いぐらいだったかなー。

待合室で「狂犬病の2回目日本脳炎と腸チフスを受けに来ました」と言っている人がいて、この方も世界一周かな?とソワソワしてしまいました!
お互い頑張りましょう!と心で言ってました笑

ふたばクリニックは自宅から環七を通って20分ほどなおで、電車で行くより楽だから今回は車で行ったのですが、ふたばクリニック前のコインパーキングを使っても電車で行く片道より安く済んだので良かったです!

もし車で行かれる方いらっしゃったら三軒茶屋二丁目パーキングがクリニックからも、近くて安かったですよ。

予防接種を打った事で少し準備が進んだ気がしてワクワクしてきました!!

あーーー、なでしこ二点目取られた!!!!

なでしこ頑張れ!
ランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

  • 2016/03/03 (Thu) 00:42
    TON #- - URL
    こんばんわ~

    私も予防接種受けました!!笑 アメリカビザ曖昧ですみません。また情報交換しましょう~!(^^)!

  • 2016/03/03 (Thu) 11:12
    なおち #- - URL
    tonさん

    コメントありがとうございます!!
    予防接種お疲れ様でしたー。
    いやいや、アメリカビザ特攻な感じが素晴らしかったです!
    おっくうで動いてなかったので参考になりました。
    いい情報を発信できないと思いますが、どうぞ宜しくお願いします♪

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する