fc2ブログ

思っていること。

本当に、やる事をリスト化しないと、頭の中がとっちらかってる状態です。 仕事もそろそろ引き継ぎをしなきゃいけないけど、後任に人事が出てないので進められず。 さりげなく進めていこうと思います。 さて、話は変わりまして。今日は、いつも以上に旅行に関係ないしまとまってもいませんw ただ、書いておきたくなったので書くのです。 このブログの中でも言っているのですが、私は同性の恋人がいるので、世間でいうセクシャルマイノリティーに分類される事になります。 興味がない方は、スルーしてもらっていいと思います♪

  レインボー 

 突然ですが、 セクシャルマイノリティーとは 性的少数者 性的少数者(せいてきしょうすうしゃ)とは、何らかの意味で「性」(「性別」も参照)のあり方が非典型的な人のこと。

 英語のSexual Minority(セクシュアル(セクシャル)・マイノリティ)の日本語訳である。 
性的少数派、性的マイノリティ、ジェンダー・マイノリティとも言う。 

 非典型的って事は、普通じゃないって事でしょうか? これもよくテレビやニュースで耳にしませんか? 

私が意識しているから耳に入ってくるって事なのかもしれないですが。 

  LGBT

L  レズビアン(女性同性愛者) G ゲイ (男性同性愛者) B バイセクシャル(両性愛者) T トランスジェンダー (心と体の性別に差がある人)

 ※海外ではLGBTQやLGBTsなどで表現される事もあります。 
Q (自分の性別が?マークな人) 区切ってしまうと、どうしてもこぼれ落ちる人たちがでてくる。区切れないマイノリティという事でQを入れて表現する事があるそうです。

 ※ゲイってのは同性愛者全般を指す事もあるのでレズビアンもゲイと言われる事もあります。 

 まぁ、いろんな性の人がいるってことです。みんな同じなはずがないんです。

自分と同じが当たり前じゃないってことです。こんな表の中でも27の中の3つですね。
普通と言われているのは。 



3つの性 


 まぁ、私自身あまりわかってないのですけどね。 ゲイやオネエと聞くと新宿二丁目でしょうか? 私は、2回ぐらいしか足を踏み入れた事がないので詳しくはないんですが。

 最近は、東京渋谷区と世田谷区で同性パートナーシップが区の条例で認められてニュースになりましたね。 兵庫県宝塚市、沖縄県那覇市では検討がされてきています。 同性婚 これには、いろいろな、意見があるでしょう。 

 ・少子化に影響する! あー、そうかも!って思いました? 

同性同士では自然妊娠はできませんもんね。結婚して子供産むのが人生の幸せ人間として当たり前ですもんねー。w 

幸せかどうかはおいといて少子化!確かに、少子化は困るでしょう。 

それでは実際に同性婚を法制度化した11の国では、出生率が低下しているのでしょうか。見てみましょう。世界銀行統計に基づいた、同性カップル法的保障制定後の出生率の上下を示した10年ほどの統計データによると、デンマークやオランダ、ベルギーなど6つの国が出生率が上昇しており、多数派という結果に。下降したのはアルゼンチンとハンガリーのみで、他の国は横ばいという、上昇が多数派という結果になりました。 わかりやすいのはこれでしょうか。 出生率 


そもそも、同性が好きな人は異性と結婚・出産しないですから出生率は関係ないと思うんですけどね。 (事情があり、結婚・子供を産む必要があった人もいると思います。)



 基本、私は関わりの深い(こういうと語弊がありそうだけど)友人には自分の事は伝えてありますので、友人に本当の事を言えなくて辛い思いをした事がほとんどないに等しいです。(仕事関係の方には慎重になってた部分はありますが) 



 自認した時に初めて友人たちに言った時には、さほどビックリもされず受け止めてくれたように思います。 友人たちに言っときながら、カミングアウトって、勝手な行為だと思うこともあります。 もしかしたら、知りたくなかったことを突然言われるんですもんね。
 で、否定的な反応したら傷つけちゃうかもしれないからって悩ませることもあるかもしれない。


 まぁ、友人たちの心の中はわからないけど、今までの相手とも会ってくれているし仲良くやってくれているので受け入れてくれているんだと思ってます。本当に感謝です。ありがとう。 


 調査方法に問題はあるかもしれませんが、現在日本には13人に1人はマイノリティーがいると言われてます。 左利きの割合と同じくらいとも、「佐藤」「田中」などの性と同じくらい居るとも言われていますね。 日本全体では700万人とも言われているんですねー。 本当にそんなにいるの?って思いますよね。思います。

 思春期の子や環境によっては完全に周囲にバレないように生活している人もいるので分からないんですね。きっと。 人間じゃない様な扱いされる事もあるっていいますからね。


こわっ! 受け入れてくれなそうな人には言わないですから。
 周りには一人もいない!って人は、言われてないだけかもしれませんね笑 


 こんなニュースもありました。 同性への恋愛感情を「おかしくない」と考えている人が、アンケート調査で回答者の半数を超えたと、広島修道大の河口和也教授らの研究チームが28日発表した。

ただ、友人が同性愛者と分かった場合の抵抗感は強く、研究チームは「同性愛は認知されつつあるが、身近な人でないことなどが条件になっている」と指摘した。 
きっと、どっか遠い話なんでしょう。身近にもいるんですよ。
抵抗感と言われてもどうしたらいいのか。。 あ、黙っておけばいいってことか。



 日本では最近、携帯会社や生命保険会社などの企業でも同性パートナーに家族としてもサービスを受けられるようになっていたり、生命保険の受取人になれるようになったりとLGBT市場なんてものが話題にもなりますね。 東京オリンピックに向けて加速させるつもりなんでしょう。 

オリンピック憲章に2014年に新たに加わった規定に「性的指向による差別の禁止」があります。

 禁止って言われてもねぇ。。残念ですが、生理的に受け付けない人もいるでしょう。

 差別するなっていわれても人間はするもんでしょう。そんな綺麗事が通用するわけがないですもんね。 いい大人なのでわかります。 

 ブログとか見るとゲイってだけでネタにしてるのはよくあるよね。 
ゲイだから、男の人は気をつけて下さい!ってやつ。
なんだろ、違和感を感じるのは自分だけですかね。 
(相手の気持ち抜きに見境なく襲ってくるゲイは別ね。それはゲイとかの問題じゃなくて人としてダメだと思うの) 


特に、男性のゲイに対する嫌悪感の表れなのかな。 あー、本当にまとまらないし。

こんな事考えてる時間あるならルートとか保険とか考えろって話だと思ってきた。 

とりあえず、いろんな人がいるんだねーって事ですね。
 世界で行われてるLGBTパレードを見るってのも楽しいんじゃないでしょうか?って事でおしまい! 



あ、 ランキングに参加しています。 下のバナーをポチッとお願いします♪ ありがとうございます。 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
スポンサーサイト



Comment

  • 2016/03/05 (Sat) 00:17
    シモーネ #- - URL

    「きっと、どっか遠い話なんでしょう」にドキッとしました。
    インフォグラフィックスや説明もわかりやすかったです。
    読めてよかったです。

  • 2016/03/05 (Sat) 00:51
    なおち #- - URL
    シモーネさん

    コメントありがとうございます!
    こんなまとまっていないの読んでくださってありがとうございます!
    そうなんですよー、以外と身近にいるので遠い話じゃなかったりするんです。
    機会があればもっとうまくまとめて、こんな話書いてみますのでまた読んでください♫

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する