fc2ブログ

そりゃ、安全第一ですよね。

最近ではないですけど、世界一周に行くと決めてルートを考え始めてからテレビやネットの海外のニュースに目が止まる事がやっぱり増えてきたわけで。

トルコは行きたいと思ってたし、行くつもりだったけどイスタンブールの世界遺産ブルーモスクやアヤソフィアの近くで爆発テロがありましたね。

【1月12日 AFP】(写真追加)トルコの最大都市イスタンブール(Istanbul)の観光の中心地で12日、爆発があり10人が死亡、15人が負傷した。同市当局が発表した。テロの可能性もあるという。

 現場はブルーモスク(Blue Mosque)やアヤソフィア博物館(Hagia Sophia Museum)といった世界的な観光名所が集まるスルタンアフメット(Sultanahmet)地区。目撃者がAFPに語ったところによると、大きな爆発で近隣地区にまで爆音が聞こえたという。

 トルコでは昨年10月10日、首都アンカラ(Ankara)で行われていた平和集会で2度の自爆攻撃があり、103人が死亡するという同国近代史上最悪の事件が発生して以来、警戒が続いている。(c)AFP


こんなんどう防げば良いの?いや、まじで。
 
インドネシア・ジャカルタもそう。中心部でテロ。
現場にスタバがあったみたいだけど、自分がその場でフラペチーノ飲んでたかもしれない可能性も、もちろん十分ある。

タイ・バンコクで2015年8月にあった爆破テロもそう。
あそこも観光名所となっていたんですよね。
ショッピングモールで買い物した帰りにでも歩いていたかもしれない。

え、まじでどうすればいいんだろう。

そりゃ、日本に居ても何があるかわからない。テロがあるかもしれないしね。
世界中どこにいても可能性はゼロじゃない。

でも、今の生活よりテロにあう可能性は、やっぱりあがる。

うちの親は、いつ死ぬかわからないんだから、行けるうちに行きなさい。死ぬときは死ぬ。って言ってる。
(もちろん心配はしてくれてるのはわかってるけど)

でも全く、人生の中で世界一周なんて考えてもいなかったパートナーはどうだろう。
あちらの親御さんにとってもそうだ。
安全なルートを考えても、どこで何が起こるかわからないんだし。
不安で仕方ないだろう。

安全に旅をして無事に帰ってくる!


もちろんそうなんだけど、強盗とかは
・危険な地域に立ち入らない
・暗くなってからは出歩かない
とかの自己防衛ってので、だいぶ守れる気が少しするんだけど

でも、いかんせんテロに関しては本当にどうしていいのかわからない。

「テロに気をつけろ」と言われても、何を、どう気をつければいいの?自分の身は自分で守るしかない


この中にある、リスク評価ってのを毎都市、毎都市できるとは思わないし。。。


これから世界に旅行に出る人は、テロ対策どうしているんですか?

あー、不安が強くなってきた!!


だから今日も、安定してまとまっていない記事でしたー。

読んでくれてありがとうございました!
ランキングに参加しています
よければ一押しお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する